崖っぷちにガンまで来た

甲状腺ガンになった日々の生活の記録

二年が過ぎて

二年が過ぎて 久しぶりの検査です。 病院は先日ドキュメントで見た。中東の戦場のよう。 関門みたいなものが出来て物々しい感じです。 主治医は相変わらずで、どんどん診療時間が短くなってるのは気のせいでしょうか。 今回も異常無しで 有難いことです。 お…

ひさびに検査に来ました

コロナ第三波のなかを病院に検査に行ってきました。病院は殺気だってまして異様なムードです。 でも相変わらず平均年齢高くて、仕事場とあまり変わらんなぁと、思ってしまいます。 この様な雰囲気だと認知症の人は落ち着かないよな、とか思ってしまうのは働…

メリットデメリット

この世は長い坂道だけど、長さじゃないのーよ人生は♪♪ ついつい歌ってしまいますが 最近、坂道がちょっと辛いぶんちょです。 いやいや、手術をして一年半位経ちますが 声はまだまだな感じですね。潤いが足らないと言うか 声が、かすれてしまうと言うのか出そ…

怖いと言えば

今週のお題「怖い話」コロナより熱中症が怖い今日この頃。 マスクのおかげで、肌が酷い事になっています。世の中はお盆休みらしいですが、コロナに夏にで相も変わらず人が足りません。 景気が悪くなって人は募集すれば来る様になったみたいですので、人員不足…

十四万の更に下の話

梅雨がなかなか明けず 気分も世情もすっきりとしませんね。ちょっと昔の話で恐縮なのですが。 私が勤めていた施設に、身体は少し不自由ですが頭はしっかりされている男性利用者が居まして。 性格は明るめで人の面倒見も良く、職員との関係も利用者同士の関係…

髭剃りの違和感

Jリーグも始まり、マスクを忘れることも増えてきたぶんちょです。早くコロナも収まってくれると良いですね。自分が甲状腺癌ステージ1だということも、かなり忘れてきて嬉しい感じです。それだけ、元気に働けてるってことなんでしょうね。有難い事です。私…

久々の交通違反

ようやく日常が戻りつつある今日この頃。 コロナが終わったら 少しはストレスも抜けて楽になるかと思ったのだけど。色々な物が解禁になっても 施設にコロナを持ち込む恐怖だけは変わりません。 本当に因果な仕事です。通勤もすっかり車が増えて 渋滞も当たり…

半年ぶりのエコー

この暑さにマスクはきついですね。 肉体労働に28度設定 時々、上司が見廻りに来てはクーラーを切って行きますので死にそうになっているぶんちょです。さて、検査に行ってきました。 コロナのお陰で検査も待合室もビクビクです。自分が死ぬのは良いのですが自…

体重が増えたり減ったり

マスクが暑い今日この頃。 仕事がますます大変で、ゼーゼーしている親父です。最近仕事が大変なせいか体重が減少傾向で。 体重が減ると 何となく身体の調子が悪いのではないかとか、ガンなのではないかとか、色々考えてしまう。そうでなくても、仕事がきつか…

お婆さんからのセクハラ?

男性利用者の女性ケアワーカーに対するセクハラはよく問題になります。 私もセクハラ赦すまじと、上司と話をした事も何度もある。ところが 親父の介護員に対するセクハラは全く問題にならないのだこれが。私だって、たまには尻を撫でられたり、ベットに誘わ…

お婆さんはもてた?

仕事で良くお年寄りとコミュニケーションを取ろうとする時に、 若い時にはもてたでしょう? と尋ねる事がある。すると、大抵のお婆さんは よくぞ聞いてくれたと言わんばかりに もう、もててもてて大変だったと答えられる。まあ、ほとんどのお婆さんは お婆さ…

首の傷跡について

時々、首筋に私と同じような傷跡がついている方がいる。堂々と見せている方もいれば 隠している方もいる。私の首の傷はタルタルのシワだらけの首の傷跡なので 、あまり目だたないと思っているのだけど そこは、同じ傷持ち同士なので、何かあい通じる物が有る…

観葉植物外へ

今年は変な天気で 昼は暖かいのだが最低気温がなかなか上がらない日が多く。 観葉植物を外へ出すタイミングに困っていた。折角何年も育ててきた植物達に 何かが有れば大変である。そんな甘甘なぶんちょ家にも 観葉植物が外へ出す日が来た。水やら肥料やら与…

仕事用のマスク

仕事場では色取り取りの手製のマスクが目に楽しいが、買えない作れない為にマスク無しの人もチラホラ見られる。コロナが流行る前から、基本 マスクは自費の施設で有った為、職員はそれぞれマスクは備蓄していたが 流石に無くなって来ている感じだ。少し前に…

久々にマスクが買えました

夜勤が続いて、帰りにドラッグストアに寄ったらマスクが買えてしまいました。 どうも、朝出すと朝から並ぶ人に取られてしまうので、時間を変えて出している様子。マスクが買える事に驚く自分に笑ってしまいました。かなり異常な世界だね。Twitterに中国の看…

ストレスが溜まった時の音楽

ストレスが溜まった時は実に判りやすい。 先ず身体がSOSを出すから。尻が切れてトイレが血だらけになり 残り少ない頭の毛がフローリングにパラパラ落ちていて 何より、パジャマに異様に臭い汗をかく。歳を取って来たらストレスに強くなるのかと思ってたら、…

今日は月村了衛を読んでご機嫌

中国の細菌を使った人体実験を巡る 日本と中国のダークサイドの人々の戦い!まあ、それこそ題材たけだと ごろごろと転がっているような話では有るのだけど。 そこで魅せるのが力量って奴で。久々に読み直しましたが 月村さんは流石に面白い。影の中の影(新…

色取り取りのマスクに

近くの図書館が閉まってしまい ますますストレスが溜まって来ています。まあ、何時か読もうと溜め込んでいる本が有るので そちらを読めば良いのだけど。まあ、例えば、イーガンだったり マイケルサンデルなどが押し入れに積んであるのだが。どちらかと言うと…

久々にヒュウガウィルスを読んでみた

ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界 2 (幻冬舎文庫)作者:龍, 村上発売日: 1998/04/01メディア: 文庫久々に読んでみたら あら、面白い。流石は一世を風びした本。 所々時代を感じさせる描写は有るものの 格好良いなぁ村上龍さん。何だか心がざわめくと言うのか …

何を選ぶか迷う

香典返しにカタログが送られてきた。 何を選ぼうかとページを捲っているがどうにもピンと来るものが無い。 理想とすれば、お金を出すほどでも無いのだけど、有れば便利かなぁと、言う物があれば良いのだけども。 夫婦で欲しい物が違うのも悩めるところで。奥…

たかがマスクなのに

沖縄で善意からマスクを配ろうとしたら、全く並んでくれず騒動になってしまい、終いにはその配ろうとした人に怒号が浴びせられるという ニュースを視た。配った人は怖かっただろうと思う。以前、倉庫が火事になってしまい閉店する店のバーゲンにバイトで入っ…

大腸内視鏡検査に行ってきた

朝は昨夜飲んだ下剤で腹が痛くて目覚める。 これから先が思いやられる。二回程トイレに行くと餌ご飯も食べられないので、やること無い。早速、健診センター迄送ってもらう。 早く何か食べたいものだ。健診センターに着くと厳重なコロナ対策で成る程なぁと思…

ヒーローボーナス位あげたらと思う。

看護士等の診療報酬をあげるらしい。 また、スーパーやドラッグストアなどで 現場慰労金が支給されるところが有るようだ。 喜ばしいことだ。現場で大変な目に有って要る人たちに もっと、きちんと待遇を改善しなきゃ駄目だと思う。コロナで疲弊させ尽くして …

十万円が来たら

はあー 十万来ても、穴埋めにならないけど 来て欲しいのぉ。収入減ったが、支出は増えて 私みたいな低所得者なら 貯金に回す事はないから安心して出して欲しいなぁ。看護士さん達が改善要望書を出していたが 正にそれが当たり前で。 現場で身をはって働く人…

来てしまったぜ、便潜血!

やはりと言うか 来てしまったぜ、便潜血!健康診断の時に尻が切れまくって 検便の結果が心配だったのだが検査に来いと言う お手紙付きで 健康診断の結果が帰って来ました。大腸内視鏡検査 というやつで、五年程前に 健康診断で引っ掛かり、検査した覚えがあ…

嵐の夜が明けて

昨日嵐のなか夜勤で 帰ってきたらせっかくのチューリップの花がみな飛んで丸裸になってました。不思議な物で 外が嵐等の時は利用者の皆様は良く寝てくれる。 昨年の大雨の時も停電の時も 施設は静かなものだった。まあ、でもたまには楽な夜勤でもないと 身体…

近づいて来ている感じで怖いなぁ

コロナももう少しで終息しそうだと思う反面 何だか近くまで来てそうな気もする。看取りだ何だと 何時も死が身近の職場では有るけれど 自分がウイルスを持ち込むのはまた別で 妙なストレスがある。インフルエンザの方が死亡率が高いと言うのが 頭では分かって…

やはり、男の方が死ぬのだなぁ

と、他人事の様に言っているのだけど。 コロナの死亡率が男性の方が高いようだ。コロナだからなのか、他の病気もそうなのか 良くわからないが 老人施設で働いていても やはり、男の方が死にやすいと思う。たまに仙人みたいな、しっかりとした男の方もいらっ…

いつの間にか物置に

今週のお題「わたしの部屋」普通プライベートの部屋は自分の物で占められているはずなのだが 私の部屋には自分の物が少ない。いつの頃だったか 奥さんに、断捨離の本や、物を減らして引っ越したお洒落な人の本を渡され 部屋を片付ける様に言い渡された。「貴…

マスクがやって来た

今日夜勤で帰り際に マスクを事務所より渡された。ここの施設では一人一枚になったと。 要らない人は戻して欲しいと言われ 事務所のテーブルを見ると 戻している人も意外といる。マスクは有り難く頂くが 報道での金額を聞くと 頭がグラグラしてくる。最近下…