崖っぷちにガンまで来た

甲状腺ガンになった日々の生活の記録

「燃えよ剣」がしみた時

PVアクセスランキング にほんブログ村

燃えよ剣司馬遼太郎

高校時代に一度読んだ。
いろいろと悩んでいた時でした。

そして、もう一度
仕事が無くなって、工場の派遣として出稼ぎに行った時期でした。

全く未経験の工場で若い人たちに混じってラインに入り、週六日の一日十二時間とか働いてた時です。

近くに本屋も無く、本を買うお金も無く。
活字と言えば、同じ寮に住んでる若い人から回ってくる週刊ジャンプとマガジン
漫画が読めるのが嬉しくて仕方なかった。

本に餓えたぶんちょは
ある日、歩いて三十分位の所に図書館が有るのを見つけた。

もう、嬉しくて。
本が読めるなぁと、しみじみと思ったのをおぼえている。

図書カードは無理かと思ったら、派遣の社員証で作 れて、本を借りる事ができた。

その時に偶然目に入って借りた本がこの「燃えよ剣」でした。

タツと鍋と下着の入ったボストンバッグしかない四畳半の部屋で
真夏のとんでもなく暑い中で
夢中になって読みました。

その後に、工場の寮を出ることができ。もう少し良い条件で就職する事が出来ました。

たまにあの四畳半の部屋と、この本を思い出します。あれだけ汗をかきながら読んだ本は無かったような気がして、懐かしさと共に土方歳三さんの人生に想いを馳せたりします。