崖っぷちにガンまで来た

甲状腺ガンになった日々の生活の記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

観葉植物外へ

今年は変な天気で 昼は暖かいのだが最低気温がなかなか上がらない日が多く。 観葉植物を外へ出すタイミングに困っていた。折角何年も育ててきた植物達に 何かが有れば大変である。そんな甘甘なぶんちょ家にも 観葉植物が外へ出す日が来た。水やら肥料やら与…

仕事用のマスク

仕事場では色取り取りの手製のマスクが目に楽しいが、買えない作れない為にマスク無しの人もチラホラ見られる。コロナが流行る前から、基本 マスクは自費の施設で有った為、職員はそれぞれマスクは備蓄していたが 流石に無くなって来ている感じだ。少し前に…

久々にマスクが買えました

夜勤が続いて、帰りにドラッグストアに寄ったらマスクが買えてしまいました。 どうも、朝出すと朝から並ぶ人に取られてしまうので、時間を変えて出している様子。マスクが買える事に驚く自分に笑ってしまいました。かなり異常な世界だね。Twitterに中国の看…

ストレスが溜まった時の音楽

ストレスが溜まった時は実に判りやすい。 先ず身体がSOSを出すから。尻が切れてトイレが血だらけになり 残り少ない頭の毛がフローリングにパラパラ落ちていて 何より、パジャマに異様に臭い汗をかく。歳を取って来たらストレスに強くなるのかと思ってたら、…

今日は月村了衛を読んでご機嫌

中国の細菌を使った人体実験を巡る 日本と中国のダークサイドの人々の戦い!まあ、それこそ題材たけだと ごろごろと転がっているような話では有るのだけど。 そこで魅せるのが力量って奴で。久々に読み直しましたが 月村さんは流石に面白い。影の中の影(新…

色取り取りのマスクに

近くの図書館が閉まってしまい ますますストレスが溜まって来ています。まあ、何時か読もうと溜め込んでいる本が有るので そちらを読めば良いのだけど。まあ、例えば、イーガンだったり マイケルサンデルなどが押し入れに積んであるのだが。どちらかと言うと…

久々にヒュウガウィルスを読んでみた

ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界 2 (幻冬舎文庫)作者:龍, 村上発売日: 1998/04/01メディア: 文庫久々に読んでみたら あら、面白い。流石は一世を風びした本。 所々時代を感じさせる描写は有るものの 格好良いなぁ村上龍さん。何だか心がざわめくと言うのか …

何を選ぶか迷う

香典返しにカタログが送られてきた。 何を選ぼうかとページを捲っているがどうにもピンと来るものが無い。 理想とすれば、お金を出すほどでも無いのだけど、有れば便利かなぁと、言う物があれば良いのだけども。 夫婦で欲しい物が違うのも悩めるところで。奥…

たかがマスクなのに

沖縄で善意からマスクを配ろうとしたら、全く並んでくれず騒動になってしまい、終いにはその配ろうとした人に怒号が浴びせられるという ニュースを視た。配った人は怖かっただろうと思う。以前、倉庫が火事になってしまい閉店する店のバーゲンにバイトで入っ…

大腸内視鏡検査に行ってきた

朝は昨夜飲んだ下剤で腹が痛くて目覚める。 これから先が思いやられる。二回程トイレに行くと餌ご飯も食べられないので、やること無い。早速、健診センター迄送ってもらう。 早く何か食べたいものだ。健診センターに着くと厳重なコロナ対策で成る程なぁと思…

ヒーローボーナス位あげたらと思う。

看護士等の診療報酬をあげるらしい。 また、スーパーやドラッグストアなどで 現場慰労金が支給されるところが有るようだ。 喜ばしいことだ。現場で大変な目に有って要る人たちに もっと、きちんと待遇を改善しなきゃ駄目だと思う。コロナで疲弊させ尽くして …

十万円が来たら

はあー 十万来ても、穴埋めにならないけど 来て欲しいのぉ。収入減ったが、支出は増えて 私みたいな低所得者なら 貯金に回す事はないから安心して出して欲しいなぁ。看護士さん達が改善要望書を出していたが 正にそれが当たり前で。 現場で身をはって働く人…

来てしまったぜ、便潜血!

やはりと言うか 来てしまったぜ、便潜血!健康診断の時に尻が切れまくって 検便の結果が心配だったのだが検査に来いと言う お手紙付きで 健康診断の結果が帰って来ました。大腸内視鏡検査 というやつで、五年程前に 健康診断で引っ掛かり、検査した覚えがあ…

嵐の夜が明けて

昨日嵐のなか夜勤で 帰ってきたらせっかくのチューリップの花がみな飛んで丸裸になってました。不思議な物で 外が嵐等の時は利用者の皆様は良く寝てくれる。 昨年の大雨の時も停電の時も 施設は静かなものだった。まあ、でもたまには楽な夜勤でもないと 身体…

近づいて来ている感じで怖いなぁ

コロナももう少しで終息しそうだと思う反面 何だか近くまで来てそうな気もする。看取りだ何だと 何時も死が身近の職場では有るけれど 自分がウイルスを持ち込むのはまた別で 妙なストレスがある。インフルエンザの方が死亡率が高いと言うのが 頭では分かって…

やはり、男の方が死ぬのだなぁ

と、他人事の様に言っているのだけど。 コロナの死亡率が男性の方が高いようだ。コロナだからなのか、他の病気もそうなのか 良くわからないが 老人施設で働いていても やはり、男の方が死にやすいと思う。たまに仙人みたいな、しっかりとした男の方もいらっ…

いつの間にか物置に

今週のお題「わたしの部屋」普通プライベートの部屋は自分の物で占められているはずなのだが 私の部屋には自分の物が少ない。いつの頃だったか 奥さんに、断捨離の本や、物を減らして引っ越したお洒落な人の本を渡され 部屋を片付ける様に言い渡された。「貴…

マスクがやって来た

今日夜勤で帰り際に マスクを事務所より渡された。ここの施設では一人一枚になったと。 要らない人は戻して欲しいと言われ 事務所のテーブルを見ると 戻している人も意外といる。マスクは有り難く頂くが 報道での金額を聞くと 頭がグラグラしてくる。最近下…

横断歩道を見る

今日仕事の帰りにふと 横断歩道を見ると横断歩道を渡ろうとしている人達が 1メートル位感覚を空けて 縦に並んでいるのを見た。取り立てて特別な事をしている感じでもなく 普通にたんたんと。何となく コロナだろうが何だろうが 大丈夫なのではないかと、ふ…

アルバイトが無くなっちゃった。

コロナで大変な世の中になって来ました。ぶんちょもこの五年ほど年間20万円程稼いでいたバイトが先月から無くなってしまいました。 バイト代もしっかり生活費に入ってましたから 辛いなぁ。アルバイト先の派遣会社も大変だろうと思う。私はまだ、本業が有る…

ずぼらヨガは結構良い感じ

なんちゃってストレッチとヨガは マイブーム。もともとは仕事と加齢で身体が絶えず痛いし不調だったのが、 テレビを視ながらちょいと真似をしたら。 なんか、ちょっと身体が楽になったような気がしたのが始まりである。と言っても、お金がかけられないし そ…

宅急便の受け取りが楽に

最近 クロネコヤマトのクロネコメンバーズになったら宅急便が来る度にメールが来て。 その都度、受け取りの日時や場所が指定出来て、とても気に入っている。近くのコンビニに指定する事が増えて 夫婦共に便利で有難い時間を気にしなくても良いし、何よりドラ…

ハゲの呪い

鏡を見る度に 後退していく額が目にはいる。 気にしている訳では無いが妙に寂しい。思えば、祖父は二人ともツルツルで。 遊びに行くと、頭を良く来た良く来たと撫でてくれて 「ハゲが移る、ハゲが移る!」 と唱えてくれた。そのせいでもあるまいが 本当にハ…

今年も桜が

今年も桜が見られました。春は何かと事件だらけ、 何でこの時期は大変なのか良くわからんが 落ち着かないイメージだ。そんな中で毎年桜を見に行くことだけはしている。 一年生きてきたご褒美がもらえたような気持ちだ。そして、今年も沢山のご褒美がもらえた…

ずいぶんと身体が楽に

いつの間にか 身体に気を配る様になってきて、恥ずかしい様な気がしている。朝は野菜ジュースにオリーブ油。 ヨーグルトにバナナも欠かさず。スクワットも頑張って、休みの日はなるべく車を使わず歩く。まるで、健康オタクのお年寄りのようだが 今から貯金し…

「見知らぬ海へ」を読んで痺れる

こんな台詞読んで痺れています。「お頭は、江尻におれんようになったら、皆船に乗って海へ出たらええ、いうてはりまっせ」 弥助が海坊主に云った。 「そや、それでええんや」 海坊主が云う。 「海へ出てどないしまんね」 「海がどないかするわい、ど阿呆」「…

チューリップ咲く

日々コロナで大変ですね。秋植えのチューリップを育てるようになって五年目。 白いチューリップが好きで 白雪姫とか、サッポロとか植えて楽しんでました。今年はフェーバス 真っ白かと思ったら、実物の花は少し黄色がかかってますけど、よい感じです。昨年は…