崖っぷちにガンまで来た

甲状腺ガンになった日々の生活の記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

傷跡はこうなりました

ちょっと思い立って 親爺の汚ない手術跡を公開。一年少しでこんな風になりました。どこがシワで、どこが手術跡か自分でもよくわかりません。今更ながら、上手く切っていただけたのだなと、執刀医に感謝のぶんちょです。

障害者福祉施設の感染について思う。

千葉県の障害者福祉施設でコロナウイルスの感染が出たらしい。 気の毒にと、心の底から思う。コロナに襲われ、利用者を守るべき職員も半分罹患して、看護士も一人しかいないらしい。 職員も利用者の家族も 辛いだろうなぁと思う。ぶんちょも以前、障害者の施…

ブラリとBOOKOFFに寄ったら

最近、産まれてから一番手を洗っているぶんちょです。手荒れが酷くてハンドクリームの消費量が凄い事になってます。ちょっと前のことです。仕事が早く終わったので帰りにBOOKOFFに寄りました。ぶんちょにとって本屋は宝の山で、古本屋は楽園。 図書館はエル…

裾野市に住んでみたいものです。

何だか嫌なニュースが続くなか ぶんちょの、胸をくすぐるニュースが有りました。TOYOTAとNTTが 裾野市にコネクテッドシティを創るのだとか。完成予想図とか観ると 富士山を背景に子供の頃から夢描いてたような街並みが続きます。SFとかのお話ではなく。 何と…

汚ない親爺で恐縮ですが

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出 by 株式会社Jizai「転職nendo」皆さんは仕事中に上司に誘われてお酒を呑みに行った事が有りますか? ぶんちょは有ります。ぶんちょが新人だった頃はよく誘われました。お昼近くなると 上司が…

小さな箒で

遅いシフトの日 夜勤とか遅番の時はベランダの花や観葉植物の手入れをする。と言っても 水やりをして時々肥料を足して たまーに、鉢の植え替えをするぐらい。天気も良くてのんびりと水やりをする朝は人生って結構良いような気がする。コロナウイルスの話ばか…

眠くてしょうがない

夜勤が終わってから 朝早い勤務が続いて眠くて仕方がない。 起きて仕事に行くまでは良いのだが、お昼ご飯を食べた辺りから、眠くて仕方が無くなる。昨晩ははたと気が付いたら本を読みながら寝落ちしていて。 今日は今日で 四人で会議と言うかミーティングを…

十二年もたったのか

ばればれなのに カミングアウトしない同僚をそっと見守る様な気持ちと言うか 好奇心丸出しでと言うか。楽しみに読み続けてきたら もう12年もたってました。ぶんちょもますます親爺になりましたが、シロさんもケンジも順調に歳を重ね。 いい味の二人になって…

髪の毛を拾う

結構掃除をしているつもりなのだが はたと気が付くと 髪の毛やらホコリやらが落ちている。何処から来たのかと思うのだが、髪の毛という辺りからしても、自分から落ちて来たものだと思う。以前はそんなに気にならなかったのだが どんどん落ちている量が増えて…

日曜日は詰め将棋で

今日は夜勤なので朝はのんびりです。朝はゆっくり新聞が毎日の日課です。その辺が親爺の親爺たる由縁かと思います。 私もあと何十年かしたら 朝から晩まで新聞を捲っているだけの老人になりそうです。日曜日の新聞は読書欄が楽しみで 紹介してくれる本のチェ…

疲れた時は漫画を読んで

気温の変化に身体がついていかないぶんちょです。 何か春が来てる感じはするんですが、もう少しでしょうか。春先は調子が落ちますから、無理をしないで休みはごろごろが良い感じです。そんな休みの日に GEOからマンガのレンタル半額クーポンが来てましたので…

多分望まれていないと思うのだけど

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」 by アルク「トーキングマラソン」衝撃の事実を発表したい。 いや、笑撃の事実かも知れないが。恥ずかしいので小声でお伝えしたいと思う。 実はこの親爺ぶんちょは 中学生の頃、成績優秀で…

「燃えよ剣」がしみた時

「燃えよ剣」司馬遼太郎高校時代に一度読んだ。 いろいろと悩んでいた時でした。そして、もう一度 仕事が無くなって、工場の派遣として出稼ぎに行った時期でした。全く未経験の工場で若い人たちに混じってラインに入り、週六日の一日十二時間とか働いてた時…

金のなる木がまた我が家に

三日程悩んでいましたが またしても我が家に金のなる木がやって来ました。欲望が透けて見えるところがご愛嬌で、またしても花屋の残り物です。残り物に福あれ!まあ、福はボチボチでよいから 元気に大きくなってね。それでも、お金を持って来てくれるなら遠…

親爺が最近はまっているもの

ぶんちょの最近の密かな愉しみ。こそこそとナッツをポリポリ食べる。 歯ごたえ良し、味良し。 ナッツ最高!思えばぶんちょは子供の頃から密かにナッツを食べていた。 若いときは酒を呑みながら 親爺になってきたら、 お茶を飲みながら、ポリポリ食べる。ミッ…

親爺の手にも液体絆創膏

親爺になってきたら、手に脂が無くなってきて どうにもこうにも、ビニール袋や紙などが捲れない。お札も数えられない! まあ、数えることが少ないから良いのだけど。それどころか、仕事が終わって指先をチェックすると、あちこちがひび割れて痛い! 下手する…

超小型電気自動車が欲しい‼️

悩める問題の一つに通勤の問題が有ります。何せ田舎なもので公共交通手段が乏しくて、しかも変な時間のシフトが多い物ですから、一台しかない車を通勤に使っています。当然、買い物や通勤以外の使用がどうしても不便になってしまい日々ストレス。 毎日ボロボ…

ホワイトデー(怨

今週のお題「ホワイトデー」バレンタインに貰う物が年々減って行って、寂しいなぁと思っていたら、 とうとう今年止めをさされました。昨年転職した職場が うちは、バレンタインはやりませんから と言う職場で味気ない。まあ、有っても。 義理と書かれたアポ…

大変だった昨年、楽しみにしていた本

去年は入院もして転職もして、貯金まで食い潰すと言う凄まじい年でした。(何回もネタにしてすみません)その生活の中で楽しみにしていたものが有ったんですよ。ボーナス!は、当然なんてすけど。 そのボーナスで買いたい物が有ったんですよ。小野不由美さん…

「音楽」を観に行って欲しい!

興奮冷めやらぬぶんちょです。 いやー、面白かった。映画の「音楽」 岩井澤健治監督ゆらゆら帝国のフアンで岡村靖幸さんも声の出演と言うので、いそいそと観に行って来ました。 いいね、いいねで、乗りまくり。 回りに誰も居なかったので足踏み迄して参りま…

つらかったのだなと思う

何かの拍子に あー、辛かったのだなぁ自分。 と、想う時がある。親しい人を見るような割りと客観的な視線ではあるのだけど、 この時の自分はとか、 あの時のあの行動はなどと、 想うときがある。普段は別にガンだなんて忘れてるし、仕事や生活の不自由も声が…

親父も卒業?

今週のお題「卒業」止めたくなかったもの 「煙草」 止めたくなかったもの 「晩酌」 止めたくなかったもの 「毒舌」 止めたくなかったもの 「不健康な私」いろいろと格好つけていたものが 全て卒業させられて 健康になったはずの私はいつの間にか 禁煙したお…

タコ食えば

米が切れたので慌てて買いに行った所、沢山積んで有ったので安心しました。 ついでに、トイレットペーパーなど今迄に買った事も無いような高級品も買ってしまい、懐が淋しいぶんちょです。早く何事もなく終息して欲しいものです。 家計の足しにしていたアル…

独ソ戦を読んでみた

肉体労働が終わった後は、こたつでゆっくり読書。至福の時を楽しむぶんちょです。 まあ、大概はそのまま寝てしまってため息つきながら布団ひいて寝直すんですけどね。目覚ましセットは忘れると大変なので、晩御飯食べると直ぐやる習慣です。 ついでに、次の…

忌野清志郎さんの本

コロナウィルス騒動の直前に多めに買っておいた米がいつの間にか無くなってしまいました。 食べたんですねー。 生きてりゃ食べるし、食べるために生きなきゃならんし。なかなか大変です。でも、真っ先に米を確保する辺りが親父の証拠ですね。その親父が先日…

金のなる木再び

金のなる木と言えば 何故かぶんちょの家にはもう一本元気に生息している。去年の暮れの事何ですが。 たまにいく花屋の片隅に特売コーナーでひっそりと並んでいた物を目に止めてしまって、ついつい買ってしまった物だ。金のなる木も稼げなくなるとこうして棄…

金のなる木が身代わりに?

高校生の時に自宅に良く野良猫が遊びに来ていて。 弁当の残り物やら、お菓子などをあげて遊んでいました。うちの家族は猫が全く駄目で、ぶんちょが遊ぶのを恐々見ておりました。ある日家に帰ると、その猫が家の前で車に轢かれて死んでいたとその時に同居して…

バリウムやっと出る。

もうすぐ春なのか、もうすでに春なのか。 頭のなかは結構な春状態のぶんちょです。今年は秋植えのチューリップも何となく良い感じで、綺麗に咲いてくれると良いですねぇ。 早番の時も真っ暗い中手で土の湿り具合を確認しながら水やりしてきた可愛いいチュー…

至福の読書

中学三年の春休みだったのでは無いかと思うのですが。午前中に本屋に行って、中途半端な休みを潰す本を一冊探して買いました。そんなに小遣いも無いし、シリーズ物で失敗すると目も当てられないので、シリーズ物の一冊だけ買って家に帰りました。 一冊読み終…

32年ぶりに観た。

トランプだとか異常気象だとか その上にコロナウィルス迄来てこの世の終わりかと思い始めているぶんちょです。まあ、ザエンドオブザワールドと言えば、カーペンターズですね。結構好きな曲何です。 何処が世界の終わりなのか解らない感じが良いですねぇ。人…