崖っぷちにガンまで来た

甲状腺ガンになった日々の生活の記録

タコ食えば

PVアクセスランキング にほんブログ村

米が切れたので慌てて買いに行った所、沢山積んで有ったので安心しました。
ついでに、トイレットペーパーなど今迄に買った事も無いような高級品も買ってしまい、懐が淋しいぶんちょです。

早く何事もなく終息して欲しいものです。
家計の足しにしていたアルバイトも無くなってしまい、ちと辛い。

今日は久しぶりに買い物に行って、何か一品夜のおかずと思い。タコの刺身を買いました。
タコの刺身美味しかったです。

産地を見ると、モリタニアと随分遠い。
このまま、コロナウィルス騒動が拡大するとタコの刺身も食べられなくなるかも知れないなぁと思い。
ネットでモリタニアを調べてみました。

どうも、日本人が遊牧民にタコの取り方を教えて仕事にしたようです。
それまで収入が無かった人々がタコで収入を得る。
タコを採る仕事は希望なのだそうです。
タコが希望!

砂の海から水の海に
らくだから漁船に。

収入が無いのは辛い、良くわかるぶんちょです。
何処で生きるのも大変です。

ネットには仕事を終えて砂丘に座って談笑する人々の写真が写ってました。
なんだかとっても良い笑顔でした。

このまま、モリタニアのタコが食べられる日が続けば良いなぁと思うぶんちょです。