崖っぷちにガンまで来た

甲状腺ガンになった日々の生活の記録

汚ない親爺で恐縮ですが

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんは仕事中に上司に誘われてお酒を呑みに行った事が有りますか?
ぶんちょは有ります。

ぶんちょが新人だった頃はよく誘われました。

お昼近くなると
上司がニコニコとして、「お前は酒を呑んでも顔に出ないな」
と、勝手に自分で頷いて
黒板に市内と書き込むと私を連れて昼から呑める酒場へ行きます。

その頃はマニュアルなどという物は存在せず。新人指導などと言う事も無く。ただただ先輩や上司の働き方を見て覚える時代でした。

朝出社すると、家に帰らずに仕事場で寝ている二日酔いの酔っ払い達を
先輩!そろそろ始業ですと、起こして歩くと
万事心得た女子社員たちがお茶と薬、もしくはドリンク剤を配って歩きます。

パソコンって奴が無かった時代ですから、伝票と報連相を酒臭い息でお互いに確認して、毎日の朝礼で仕事が始まるものでした。

その頃の仕事は呑みにケーションって奴で
先輩や上司の
「家に帰りたくない」とか、「毎日が仕事なら良いのにな」
等の家の愚痴やら

「取り敢えず五時に仕事は終われ、そして仕事が出来る先輩や取引先と呑みに行け。それがお前の財産になる」
等のアドバイスも沢山頂きました。

バブルが弾け、パソコンで管理の時代が始まり。
すっかり仕事が窮屈になり
仕事が無くなったり転職したりで今日まで生きて来ました。

仕事の流儀はそれぞれですが
仕事自体が大変なのは変わりません。

ぶんちょはパソコンは大好きですが
何だか、パソコンが出始めた頃に見た夢とは違う方向に来ちゃった様な気がします。

パソコン文化はきっと人を幸せにするのだと
ワクワクしながら夢見てた
あの頃が懐かしい気がします。

昼から酒臭い親爺達が、ゲロ吐いたり立ち小便したり。そんな風景も見ることが無くなってしまいました。

次の時代はどんな風になるのか楽しみですが、願わくは人に優しい仕事になって行って欲しいと、思うぶんちょです。